相手から不機嫌な対応をされた時には、まず自分がそれを起こしていないか考えてみましょう!

おはようございます!

さて、コミュニケーションって大切ですよね。コミュニケーションは相互のものです。例えば、イライラしたり不機嫌な時に相手にコミュニケーションを取ると相手もも同じような不機嫌な対応をされたことがありませんか?

これは自分が相手に対して不機嫌な対応を生じさせたのです。

逆にテレビのスポーツの解説で司会者も盛り上がっていると、こちらも気分が高揚したことがありませんか?

これも感情がコミュニケーションを通じて伝わったものです。それを効果的に使っているのがマクドナルドで、スマイル0円ということで、良い顧客対応をしているので、企業イメージを高めているのでしょう。

もちろん、仕事や生活であまりよくない状況を起きることは多々あります。そして不機嫌となり、それを目の前の人が原因でないのに出してしまうと相手からも良くない反応が来てしまいます。

相手の対応に驚く前に、自分がそれを起こしているのだという気づけば、直すことができるでしょう。逆に相手のせいにしている限り、どこへも行き着かないでしょう。

今日も元気で頑張りましょう!

無料性格分析テスト
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

愛知ミッションお問い合わせ
http://andante-inc.ciao.jp/aich_mission1/

ダイアネティックス

http://scshop.cart.fc2.com/ca0/2/p-r-s/

コミュニケーションについての説明ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=7l6zeygIljs

今までの内容

http://ameblo.jp/andante-inc/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA