コミュニケーションは相手に伝えるまでが相手の責任とは?

おはようございます!

さて、マニュアルが読みにくいのは読み手の立場に立って書かれてないからです。単に機能の説明という場合でも読み手を意識するだけでかなり違ってきます。

これは、話がわかりやすい人とそうでない人でも同様なことが生じています。話をわかりやすくする秘訣は何でしょうか?

まず、話す内容について絵が描けるほど理解していることです。次に聞き手の視点に立てることです。その上で、声が適正な大きさで、相手に合わせた話すスピード、発音が明確であれば、相手に伝わります。

テレアポの仕事をしたことがあります。この時、企業の受付の方が年輩や理解力が低い方だと、ゆっくり話さないと相手に伝わりません。

ですから、同じ内容を話しても人によっては驚くほど、理解力に差があることがわかります。

同様に、相手の話がわかりにくい場合は、話すスピードとか、ちゃんと話の内容を理解して話してないとか、受け取れないレベルで話しているのです。

こうした時は遠慮なく、「よくわからない」と言って聞き直した方が良いでしょう。また質問することです。察するには限界があります。

こちらに伝えることまでが相手の責任だと理解していれば、躊躇なく聞き返すことができるでしょう。

今日も元気で頑張りましょう!

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